NHKラジオの「子ども科学電話相談」GW中は毎日放送中!

当サイトの記事には広告が含まれます。

ゴールデンウィーク中は外出先でラジオを聴く機会が増えるかと思います。
そんな中でおすすめのラジオ番組が、NHKラジオ第1で放送中の「子ども科学電話相談」。ガキの素朴な疑問に専門家がガチで回答するという番組内容。36年の長寿番組で、4月からは2時間番組にボリュームアップ!

ゴールデンウィーク期間中は、5月1日を除いて毎日放送。
放送時間は午前10時05分~ 午前11時50分まで。

らじる★らじるやRadikoでも聴けます。

Kodomodenwasoudan

どこにでもいる子供が電話をかけてくる生放送番組。
つまらないわけがない。

最近の名エピソードとしては、小学校低学年が「雲は食べられるの?どんな味がするの?」という古典的な鉄板質問をかましてくるのに対して、「食べられません、味はしない」と何の躊躇もなく回答してしまう専門家とのやり取り。

というか毎回の質問に対して、子供を納得させて綺麗に終わらしているエピソードは少ない気がする(流れ上、仕方なくガキが折れてありがとうございましたとかわかりましたとか言ってる)んですが、そういうのも含めてリアリティショーという感じ。

Kododen kikinogashi

リアルタイムで聴けない人でも、聞き逃し向けの録音を聴くことができます。
スマホアプリなら「らじる★らじる」(Radikoは非対応)で、Webブラウザからも聴くことができます。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。