iOSアップデートでiPhoneのくるくる状態が終わらない時の対処法

IOSUpdate kurukuru 01

iPhone 11でiOSアップデートをしようとしたら、くるくる状態がいつまで経っても終わらないという症状が発生。iPhone 11にはiOSアップデートで失敗すると文鎮化して要リペアセンターになるという報告があるので、かなり焦りました。

こうなった原因は、(多分ですけど)バッテリー残量が少ない状態からのiOSアップデートっぽい。

IOSUpdate kurukuru 02

ソフトウェア・アップデートの通知が来ていたのでアップデートをしようとしたところ、今すぐインストールのボタンが押せず、「このアップデートをインストールするには、バッテリー残量が50%以上であるか、電源に接続されていることが必要です。」という表示。

iPhone 11のバッテリー残量は30%くらいだったので、電源アダプターに接続したところ、今すぐインストールのボタンが押せるようになったのでタップして、アップデートを開始したんですが・・・

しばらくして確認すると、くるくる状態のまま。

結構時間かかるな〜と思いつつも、ゴールデンタイムだったのでAppleのサーバーが混雑しているのか?くらいにしか考えず、iPhoneは放置したままに。

その後、30分くらいして確認すると、まだくるくる状態。

1時間してもくるくる状態。

これは、ヤバイんじゃないのか?
もしかしてアップデート失敗したか?

真っ先に頭に浮かんだのは、iPhoneに保存したデータが消えること。

IOSUpdate kurukuru 05

とりあえず、システムのバックアップはiCloudにあったのでちょっと安心。

あとは、撮影した写真や動画データなどの安否確認です。
ブラウザからiCloudにアクセスして「写真」をチェックしたら、最新の状態でバックアップが取られていたので、とりあえずデータ関係は復元できる状態でした。

(使ってて良かったiCloud!)

あとは、iPhone 11が文鎮化しないことを祈るばかり。
メインで使ってるのでリペアセンター行きは困る・・・

とりあえず、このくるくる状態をなんとかしないと。

いつまで経っても終わらないので、強制的に終了させることにしました。

iPhone 11の強制再起動のやり方

  1. 音量ボタンの上を1回押す
  2. 音量ボタンの下を1回押す
  3. 電源ボタンを長押し、Appleロゴが出るまで押し続ける

最悪、文鎮化、良くてもリカバリーモードで復元を考えていましたが、無事に再起動できてiOSが起動しました。

IOSUpdate kurukuru 04

また通知来てるし。
今までの時間は、何だったんだ・・・

こうなった原因?
やっぱりバッテリーの残量でしょうか。

  • バッテリー残量少ない状態で電源アダプターに接続してアップデートを開始したこと
  • 使用した電源アダプターが、非純正の中華メーカーの多ポートの物だったこと
  • その電源アダプターは他にもモバイルバッテリーなどを充電中だったこと

急速充電ができない多ポートの電源アダプター、しかも他のデバイスを充電中、これが原因かもしれませんね。

電源に接続したことでアップデートのボタンは押せるようになったけど、実際の充電は足りていなかったという。

実は、iPhoneがくるくるになっている間に、iPadでも同じアップデートをしていますが、こちらは普通にサクサクアップデートが進んだので、サーバーの混雑やネットワークの問題は考えられません。

IOSUpdate kurukuru 03

とりあえず無事だったので、気を取り直して再びアップデート。
今度は、Apple純正のiPad用の電源アダプターを使いました。

今回は無事にアップデート完了!

ちなみに、ソフトウェア・アップデート中に電源が切れたらどうなるのか?

Appleサポートには以下のような説明分があります。

OTA (Over The Air) でアップデートしている場合は、デバイスを電源に接続し、処理中にバッテリーが切れないようにしてください。デバイスのバッテリーが切れた場合は、デバイスを電源に接続し、デバイスの電源を入れて、アップデートまたは復元が完了するのを待ちます。

アップデート中に電源が切れて大丈夫な時もあれば、復元しなければならなくなる時もある。つまり、ケースバイケースってことですね。

アップデートがいつまで経っても終わらない時については?

アップデートが途中で止まっていると思う場合は、いずれかのボタンを押してください。アップデート中というメッセージが表示される場合は、アップデートがまだ進行中です。アップデートまたは復元が完了しない場合や、デバイスが反応しない場合は、デバイスを強制的に再起動してください。

とあります。

今回の場合は、アップデート進行バーじゃなくて、くるくるなので強制再起動で助かったのかもしれませんね。アップデート中に止まってしまうと、初期化からの復元はまぬがれないでしょうし。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー