AirDropでファイル送信時に「待機中」のまま動かない時は

当サイトの記事には広告が含まれます。

AirDrop stops 02

AirDropを使ってiPhoneやiPadからMacへファイルを送信しようとしたら、待機中のまま動かなくなった!?

写真アプリから画像ファイルを数枚選択してAirDropしただけなのに、なぜこんなに待つんだろうと思いつつ、待っていても一向に送信が始まらず待機中のまま。

再試行しても結果は同じ。
一体なぜ?

Wi-Fiがおかしいのかな?
繋ぎ直そうとネットワークの設定をチェックしたら、原因が分かりました。

AirDrop stops 01

謎は全て解けた!

Bluetoothが無効になってた。

原因はこれです。

AirDropはBluetoothを使ってファイルを転送するのですが、無効にしていてもWi-Fiが繋がっていればAirDropにデバイスアイコンが表示されます。そのため、Bluetoothが無効になっているのに気が付かなかったというわけです。

Bluetoothを有効にして再試行。

AirDrop stops 03

速攻で転送完了。
画像なので一瞬です。

今までの待ち時間は何だったんだ・・・。

普段、Bluetoothは常に有効にしているものなので、たまにBluetoothデバイスの解除のために無効にしたときにそのままにしておくと、こういうミスが起こるよということで。

AirDropがおかしいな?と思ったら、まずはBluetoothを確認してみてください。

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。