iOS 13.3.1ベータ2よりiPhone 11の位置情報を完全に無効化できるようになった?

IOS13 1 UWBGPSSetting 02

「iOS 13.3.1ベータ2」より、プライバシーの設定にUWB用の位置情報をOFFにする項目が新しく追加されていることが発見されました。

ネットワークとワイヤレス用の位置情報という項目で、プライバシーの設定からON / OFFを切り替えることが出来ます。

これは、「iPhone 11 Pro」で設定から位置情報をすべてOFFにしたにも関わらず位置情報データが有効になったままだったという、セキュリティ会社の指摘を受けたことによる追加だとみられますが、これらの設定をすべてOFFにすれば本当に完全に位置情報の取得がなくなるのか?という疑念も残ったままです。

UWBの位置情報取得を無効にする

  1. 設定 > プライバシー > 位置情報サービス
  2. 一番下までスクロールしてシステムサービス
  3. ネットワークとワイヤレスをOFFにする

Bluetooth、Wi-Fi、UWBのパフォーマンスに影響するという注意書きが出ます。

IOS13 1 UWBGPSSetting 01

正直、多くのiPhoneユーザーにとっては特に必要のない設定項目ですので、プライバシーをそんなに気にしないという方ならそのままで構いません。ジャック・バウアーみたいな立場の人は無効にしておいたほうが良いでしょう。

この設定項目は「iOS 13.3.1」から実装されます。(予定)

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited