動画やgifアニメの背景を自動で消してくれるWebサービス「Unscreen」

当サイトの記事には広告が含まれます。

Gif auto remove background 02

雑な動画クリップの作成に使えそうなWebサービスの「Unscreen」。

gifアニメや動画クリップの人物以外の背景を消去して、自動で透過加工してくれるというもの。

アップロードした写真の背景を自動で透過加工してくれる「Remove Image Background」の姉妹サービスで、内容もほぼ同じです。

対応しているファイルフォーマットは .mp4, .mov, .webm, .ogg, .gif

ローカルに保存してある、これらの動画クリップやgifアニメをアップロードするか、動画クリップのURLをコピペ、またはGIPHYにあるgifアニメを選択して読み込むだけで、人物以外の背景を透過してくれます。

利用は無料。
ただし、無料バージョンだと最長5秒までしか書き出せず、ウォーターマークが付く、解像度が低いなどの制限あり。有料のProは今後開始予定。料金は未定。

・・・と、そんな感じのサービスです。
とりあえず使ってみました。

Gif auto remove background 08

まずやることは、動画クリップをアップロードするか、GIPHYからgifアニメを選ぶか。

Gif auto remove background 06

ジョブズがiPod nanoを発表した歴史的瞬間のgifアニメがGIPHYにあったので、それを使ってみましょう。

Gif auto remove background 01

背景とジョブズの服の色がほぼ同じなんですが、ちゃんと解析され・・・

Gif auto remove background 03

てないな・・・

iPod nanoなんか消えてるし。
AIが人間じゃないと判断したのか。
合ってるけど間違ってるっていう、AIにありがちなミス。

やっぱり自動だからか、背景の透過具合はかなり雑です。
でも、それが味になるような用途(SNSやサイトに貼り付ける)なら使えるでしょうね。

背景の透過は、実写よりもアニメの方が綺麗に透過できるようです。

Gif auto remove background 04

透過した背景は、背景色や背景画像、背景動画を設定して書き出すこともできます。

背景画像と背景動画は、予め用意されているものの他に、アップロードしたファイルを指定することも可能。これを組み合わせると面白いかも。

書き出しは、gif, アニメーションpng, フレーム別のpng

加工した動画クリップは保存されないので、必要であればダウンロードするのを忘れずに。

Gif auto remove background 05

関連するエントリー

PR

U-NEXT