iPhone 12には充電アダプターとEarPodsは同梱されない(コスト削減の為)

IPhone12 usb cdengenadaptor

iPhone 12には電源アダプターもEarPodsも付属しない?

おなじみアナリストのMing-Chi Kuo氏がレポートで伝えた内容によると、iPhone 12シリーズには電源アダプターも有線イヤホンのEarPodsも付属せず、同梱品はiPhone本体とケーブルのみになるといいます。

少し前のリークで、iPhone 12向けに20W USB-C電源アダプターが登場するという情報が伝えられましたが、同梱されることはなく別売りオプションとして販売されることになります。

電源アダプターと有線イヤホンが同梱されなくなった理由は、単純にコスト削減のため

最新モデルとなるiPhone 12は、全モデルが有機ELディスプレイを搭載し5Gに対応していることから、製造コストはiPhone 11よりも高くなると予想されていますが、販売価格はiPhone 11と同価格帯か若干安くなって登場すると言われています。

そこで、電源アダプターや有線イヤホンを別売りにすることで、上昇した製造コストを相殺しようという狙いがあるとみられます。

付属するケーブルについては、Lightning to USB-Cケーブルになると予想されます。

将来、ポートレスiPhoneになると、このケーブルすら同梱されなくなる予感。

関連するエントリー

 本を聴くAudible 1冊無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。