AirPods 3は早くても秋に発売!?生産の遅れにより

AirPods3 photos 02
(Image: 52audio.com)

昨日、実物と思われる写真がリークされた「AirPods 3」。

その記事ではリーク写真の他に、インイヤーとしても使えてカナル型としても使えるセミインイヤータイプで、アクティブノイズキャンセリング機能無し、チップはApple H1のままで価格は150ドル前後、3月のイベントで登場するという情報も伝えられました。

しかし、アナリストのMing-Chi Kuo氏の最新レポートによると、「AirPods 3」の量産が開始されるのは2021年の第3四半期になるといわれています。このレポートの通りだとすれば、「AirPods 3」が3月に発売されることはまず不可能で、発売時期は秋頃になることが予想されます。

詳しい理由については触れられていませんが、「AirPods 3」の生産が予定よりも遅れているということで、登場時期も遅れるようです。

複数のリークとアナリストのレポートで情報が真っ二つに割れるというのはこれまでに無い事なので、一体どちらが正しいのか判断が難しいところですが、3月のイベントでは「AirPods 3」の発表だけが行われ、発売は秋頃になるというパターンも考えられるので、どちらにしろ3月のイベントは注目のイベントになりそうです。

そして、これまで売れ筋商品とされてきたAirPodsシリーズですが、Ming-Chi Kuo氏のレポートによると、競合製品が多数登場したことで人気に陰りが出てきているらしく、2021年の出荷数は前年よりも減少すると予想されています。このことから、「AirPods 3」の需要が高かった場合は一時的に品薄状態になる可能性も考えられます。

そんな注目のApple発表イベントは、来週3月24日の午前2時(日本時間)より開始されます。

関連するエントリー

 格安スマホSIMのUQ Mobile

くりこしプランMは2,480円(税込2,728円)でデータ容量15GB、余ったデータは翌月繰越、節約モード時でも1Mbpsの速度が出る!