ドコモの解約やMNP手続き、やっとWebでできるようになる

Docomo kaiyaku

ドコモがオンラインでの解約手続きに対応しています。

これまでは、回線契約を解約する場合はドコモショップでの手続きが必要となりましたが、本日3月24日からは、24時間いつでもWeb上の手続きで完了するようになりました。

最大手のキャリアなのに、今まで対応していなかったというのがスゴいですけど、今後はかなり便利になるでしょうね。解約手続きがやりやすくなれば、契約する時の心理的障壁も下がるので結果的には良いと思います。

解約手続きはMy docomoの「ドコモオンライン手続き」から申し込めます。

ログインにはdアカウントが必要です。

MNPの手続きもここからできますが、MNP予約番号の受付時間は午前9時~午後9時30分までとなっています。

なお、ドコモから他事業者へ乗り換える際に設定されていたMNP手数料の3,300円(税込)については、2021年4月1日(木曜)より廃止され無料となります。

契約者が死亡している場合は、契約者死亡の手続きが必要となるためドコモショップへ行く必要があります。

関連するエントリー

 Amazonプライムビデオ無料30日間

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Amazon Original 作品が見放題。見なくなったらいつでもキャンセルOK。