M1 MacのRAMとSSDをAppleを通さずに交換することに成功したという報告

当サイトの記事には広告が含まれます。

M1Mac RAM SSD Swap 03

M1 MacのRAMとSSDを自分たちで増設できたぜ!という報告が中国からあがっています。

通常、M1 MacのRAMはM1チップに直付け、SSDはロジックボードに直付けされているので、ユーザーが勝手に交換することはできません。RAMやストレージの容量を増やしたい場合は、Appleで購入時にオプションとして注文することになります。

今回の報告では、M1チップの解析に成功したことで、Appleを通さずにRAMとSSDを交換したりアップグレードすることができるようになったようです。

解析というと聞こえは良いですが、要は“ハック”や“クラック”の類です。

この報告を行ったのはYang Changshunという修理業者の方で、実際にM1 Macの256GBのSSDを1TBにアップグレードしている証拠写真をアップしています。

写真を見ると、2枚の128GB SSDを2枚の512GB SSDに交換することで1TBにアップグレードしています。

M1Mac RAM SSD Swap 02

交換作業自体は、工具と経験さえあれば難しい作業ではありませんが、これをどうやって認証させているのかについての詳しい情報は明らかにされていません。

当然、非公式な作業となるため、故障時の保証はありません。

そして、交換パーツの品質もちょっと怪しめ。

特にRAMは低品質な物だと動作がヤバくなったりするので、リスクが高めの改造となります。

それでもアップグレードしたいという人は、一体どれだけ居るでしょうか?

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。