人は普段と違う行動でミスる、忘れ物防止にTo-Doアプリを活用しよう

人間は、普段と違う事をするとミスをしやすい傾向があります。

初めての場所に行く時や、何かトラブルがあり通常通りに事が進まない時など。

普段と違う行動を取る日には、忘れないように予めメモっておくようにしています。

Taskkanri todo 02

そんな時に使えるのがTo-Doアプリ。

今は「Microsoft To-Do」を使っていて、このアプリの今後の予定というリストを利用します。

まずは、今後の予定を開きます。
今後の予定の下にある三みたいなアイコンをタップすると、フィルターオプションを開けます。今日、明日、今週、後での中から最適なものを選び、やることを追加していきます。

その予定日の前の夜なら、明日を選んで明日起きてからやることを追加していきます。

ぶっちゃけ単なるメモなんですけど、タスクとして1つずつチェックできるので忘れることはありません。

Taskkanri todo 01

今後の予定で追加したメモは、今日の予定の一覧には表示されませんが、右上にある電球アイコンをタップすると今日は何をする?という表示が出て、そこに今後の予定がリストアップされます。

ただ、この状態だと忘れてしまいそう・・・なので、さらに設定しましょう。

Taskkanri todo settings 02

今後の予定からタスクをタップすると、そのタスクの詳細設定に進めます。

ここで、今後の予定に追加する通知するを設定しましょう。

Taskkanri todo settings 01

これでリマインダーと同じく、指定した時間に通知メッセージでタスクが表示されますし、今日の予定にもリストが表示されるので見逃しません。

Taskkanri todo settings 03

ここ最近は暑さでボーーーっとしてしまいがちですが、これなら忘れないでしょう。

いわば、まさに、忘れ物をしないリスト。であります。

関連するエントリー

 本を聴くAudible 1冊無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。