人気!iPad mini 6とiPad 9の注文が1ヶ月待ち状態に、iPhone 13発売日が最後のチャンスか?

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPadmini6 ipad9 iPhone13 zaiko 06

iPad mini 6、iPad 9、iPhone 13シリーズとほぼ同時期に発売されて、どれにしようか迷っている方も多いと思います。

iPhone 12シリーズをさらに熟成して完成度が高まったiPhone 13シリーズか、iPad Airをそのまま小さくしたようなiPad mini 6か、動画を見るならちょうどいい大きさでお手頃価格のiPad 9か。

iPhoneは毎年買い替えたほうがコスパが良いのは分かっているけど、iPhone 12 miniはまだまだ使えるし、特にそんなに不満もない。もっさりしているのでコンテンツビューワーとしてしか使っていないiPadは流石に買い替え時期、でもiPad 9にはUSB-Cが付いていないので、USB-Cで周辺機器が接続できるiPad mini 6がいいかな?

・・・みたいなことをウダウダ考えているうちに時間が過ぎていき、iPad mini 6を注文した時にはお届けまで1ヶ月待ちの状態になっていました。

1ヶ月待ち・・・
届く頃には冬になっている・・・

これって、Appleオンラインストアには在庫がないけど、リアル店舗のAppleストアには在庫があるパターンかも!?と思い、在庫チェックをしてみました。

IPadmini6 ipad9 iPhone13 zaiko 05

やっぱり在庫はないみたい。

・・・と思ったら、在庫があった!?

IPadmini6 ipad9 iPhone13 zaiko 04

キャンセル分なのか。来週入荷分の残りのようですね。

こんな感じで店舗に在庫がある場合は、ネットで注文してじーっと待っているよりも、店頭受取を選択してAppleストアの店舗で受け取る方が早く手に入ります。

IPadmini6 ipad9 iPhone13 zaiko 03

iPad 9も品薄っていうか完売状態。
iPad mini 6よりも売れているみたいです。

iPhone 13シリーズは入荷数が多いのとキャリアでの取り扱いもある為、注文が分散しているらしく、比較的落ち着いている印象。ネット注文でも2週間待ち程度でした。発売当日の受け取り可能なモデルもちょっと残っていました。

IPadmini6 ipad9 iPhone13 zaiko 02IPadmini6 ipad9 iPhone13 zaiko 01

というわけで、iPhone 13シリーズはそんなに待たされないけど、iPad mini 6とiPad 9はかなり待たされることになるかもしれません。

注文してから1ヶ月待ちは、ちょっと厳しいですね。
というわけで、一旦キャンセルしました。

iPhone 13シリーズが発売される9月24日は、iPad mini 6やiPad 9の入荷も行われるようで、少ないながらも店舗受け取りが可能になったりしているので、ちょくちょく在庫チェックすると、足を運べる距離にあるAppleストアで受け取りができる可能性もあるかも?と淡い期待をしていますが、どうなるでしょうか。

中途半端な大きさでニッチなイメージのiPad mini 6ですが、iPhone 13と同じA15チップを搭載しているからか、予想以上に人気があるようです。

追記:2021/09/19 1:20

と思ったら、別のネットショップで普通に買えました。しかも超大手のあそこ。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。