OpenAIのGPT-4に映画のストーリーを解説してもらうと?

当サイトの記事には広告が含まれます。

Gpt 4 moviestory

3月14日にリリースされたOpenAIの「GPT-4」。

出力される情報の精度はどの程度なのか?

有名な映画のストーリーを訪ねてみて、出力された結果が実際のストーリーとどれだけ合致しているかをチェックしてみました。

インターステラー

映画インターステラーは、地球が荒廃して人類が滅びかけている近未来の物語です。元宇宙飛行士のクーパーは、NASAの秘密プロジェクトに参加して、別の銀河系にある新しい惑星を探す旅に出ます。しかし、その旅は時間や重力の法則に翻弄される危険なものでした。クーパーは家族と離れ離れになりながらも、人類の未来と愛を信じて奮闘します。最後にはブラックホールの中で驚くべき発見をし、娘と感動的な再会を果たします。

まさにベストアンサーという回答。

有名な作品であれば、映画紹介にも使えそうな内容が出力されるようです。

銀河鉄道999

銀河鉄道999は、永遠の命を求める少年・星野鉄郎と謎の美女・メーテルが、宇宙を巡る冒険物語です。 鉄郎は機械化人間に母親を殺されたトラウマを抱えており、自分も機械の体になって復讐したいと思っていました。 しかし、999号に乗ってさまざまな惑星や人々と出会ううちに、人間として生きる意味や価値に気づいて成長していきます。

古典的な有名作品だと、参考文献としてのURLも含めて出力されました。そのURLから得た情報をまとめているようですが、その場合、GPT-4が勝手に情報を付け加えることは少なく、真実に沿った内容になるようです。

バタリアン

映画バタリアンは、1985年にアメリカで製作されたホラー・コメディ映画です。ゾンビ映画の名作『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』をパロディ化した作品で、ゾンビが人間の脳みそを食べるという設定です。物語は、医療用品会社の倉庫に保管されていた軍の細菌兵器「トライオキシン245」が漏れ出し、死体が次々とゾンビ化してしまうというものです。倉庫で働くフレディとフランクもガスを浴びてしまい、やがてゾンビに変わっていきます。フレディの恋人ティナや友人たちは、墓地や火葬場でゾンビの大群に襲われます。最後は国防省が核ミサイルを発射してルイヴィル市ごと爆破することでゾンビを一掃しますが、その煙もまた雨雲になり、別の場所で新たな死体を蘇らせることになります。

こちらも完璧。

ただ、ダン・オバノン監督への言及がないのが少し味気なく感じます。

しかし時として、妙な情報をしれっと出してくることも。

シン・エヴァンゲリオン

シンジはアスカとレイ(仮称)と一緒に第3村にやってきた。そこで大人になったトウジやケンスケ、ヒカリと再会する。レイ(仮称)は村の人々と仲良くなり、赤ちゃんの世話や田植えをする。シンジは父親のせいで世界を滅ぼしかけた罪悪感から声が出なくなる。そんな彼をアスカは「ダメ人間」と罵るが、実は心配している。一方、NERV本部ではゲンドウがフォースインパクトを起こす準備を進めている。彼は自分の計画に邪魔な冬月を射殺し、カヲルの亡骸からDSSチョーカーを外す。そして、第13号機に乗り込み、黒き月と共に南極へ向かう。WILLEもそれに気づき、ヴンダーで追撃する。シンジもアスカやマリと一緒に戦闘に参加するが、第13号機は強力すぎて苦戦する。果たしてシンジは父親と対決できるのか?レイ(仮称)の死後、現れた本物のレイは何者なのか?そしてエヴァンゲリオンシリーズはどんな結末を迎えるのか?興味津々ですね!

後半はメチャクチャ。

でも、ストーリー展開は本当のシン・エヴァよりも面白そうだから困る。

仮面ライダーBLACK SUN

仮面ライダーBLACK SUNは、2021年に放送された仮面ライダーシリーズのリブート作品です。主人公の南光太郎は、幼なじみの北条明日香と共にゴルゴムという邪悪な組織にさらわれます。ゴルゴムは、光太郎と明日香を「創世王」と呼ばれる新たな支配者にするために、彼らに改造手術を施します。しかし、光太郎はゴルゴムの洗脳に抵抗し、仮面ライダーBLACK SUNとして覚醒します。光太郎は、明日香を救うために、ゴルゴムの三神官や他の改造人間と戦います。その中には、自分の双子の弟である南影也もいます。影也は仮面ライダークロスサバンとして光太郎の敵となりますが、最終的には和解します。光太郎は、創世王を倒すことでゴルゴムを壊滅させますが、その代償として自分も命を落とします。しかし、彼の魂は明日香や影也や仲間たちと共に生き続けます。

こちらもメチャクチャ。

  • 2021年に放送された ←2022年に配信された作品
  • 幼なじみの北条明日香 ←誰?
  • 自分の双子の弟である南影也もいます。 ←いません
  • 影也は仮面ライダークロスサバン ←なに?

勝手にストーリーを作り出す創造性があることは分かりますが、情報の正確性は低く事実とは大きく違っています。それなのに自信満々で答えてくるので、ころっと騙される人も多そうです。勝手に情報を付け加えるのはGPT-3.5の時につっこまれていた部分ですが、GPT-4になってもあまり変わっていません。

知らない映画のストーリーを知るのには、使えそうで使えない感じですね。

ただ、上記のシン・エヴァンゲリオンの嘘ストーリーのように、勝手にGPT-4が改変したバージョンの方が面白そうな場合もあるので、うまく利用すればいい脚本ができるかもなというのがあります。発想が突拍子も無いというか、AIならではの瞬発力があるので、カルトムービーの脚本ならちょうどいい具合にマッチングできることもあるんじゃないでしょうか。

それならと、架空の映画のストーリーを聞いてみました。

(架空作品)劇場版「美味しんぼVSクッキングパパ」

日本を代表する料理漫画の二大巨頭がついに激突する!

劇場版「美味しんぼVSクッキングパパ」では、東西新聞の文化部記者・山岡士郎とサラリーマン兼料理人・荒岩一味が、「究極のメニュー」と「至高のメニュー」をかけて料理対決を繰り広げる。

山岡は鋭敏な味覚と優れた調理技術を持ち、食べ物を通じて様々な人々の悩みや問題を解決してきた。しかし、彼には宿敵がいる。それは美食倶楽部の主宰者であり、彼の実父でもある海原雄山だ。

一方、荒岩は会社では優秀な営業マンだが、家では愛妻・虹子と息子・まことと共に幸せな家庭生活を送っている。しかし、彼もまた料理に関するライバルがいる。それは同じ会社の女性社員であり、彼女もまた料理上手な広田けいこだ。

ある日、両者は偶然出会うことになる。それは全国各地から選ばれた一流シェフやグルメ評論家が参加する「日本一おいしい料理コンテスト」だった。山岡と荒岩はそれぞれ自分のメニューに自信満々だが、審査員から衝撃的な発表がある。「今回のコンテストでは特別ルールがあります。参加者同士でペアを組み、相手のレシピ通りに料理してください」というものだった。

このルールにより、山岡と荒岩は不本意ながらペアを組むことになる。二人は互いに反発しつつも協力しなければならなかった。果たして二人は相手のレシピ通りに料理することができるのか?そして審査員からどんな評価を受けるのか?さらに海原雄山や広田けいこもこのコンテストに関わってくることになり…。

笑って泣けて感動できるグルメエンターテイメント!

劇場版「美味しんぼVSクッキングパパ」近日公開!

一見すると面白そうだけど大して面白そうじゃないという、邦画にありそうなストーリーで、キャッチコピーもいかにもありそうな感じに仕上がっています。80年代〜00年代にかけて粗製濫造された邦画にありそうですよね。それにしても、タイトルだけでここまで生成できるのはスゴい!詳細なストーリーをこちらが設定してあげれば、もっといい内容になるでしょう。

最後に、映画つながりで過去10年間のアカデミー賞受賞作品を聞いてみました。

アカデミー賞受賞作品を10年間でリストアップすると、こんな感じになります。

2022年:「パラサイト2:復讐の炎」

2021年:「ノマドランド」

2020年:「パラサイト」

2019年:「グリーンブック」

2018年:「水の形」

2017年:「ムーンライト」(本当は「ラ・ラ・ランド」だったけど、間違えて発表された)

2016年:「スポットライト 世紀のスクープ」

2015年:「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」(タイトルが長すぎる)

2014年:「それでも夜は明ける」

2013年:「アルゴ」

「パラサイト2」では、前作の生き残りが再び金持ちの家に侵入して火事を起こします。

出た!悪い癖が。

しれっと嘘をつくし、個人的な感想をぶっこんできました。

ちなみに2022年のアカデミー賞受賞作品は「 コーダ あいのうた」なので全く違います。そもそも「パラサイト2:復讐の炎」なんていう作品は存在しません。あったとしてもこの内容じゃアカデミー賞は無理だろう。

これを見ると、GPT-4で生成された結果に関しては、そのまま鵜呑みにすることはできないことが分かります。

収集されているデータも古いので、例えばiPhoneに関するデータをまとめてもらっても、いろいろと間違っていて使えないというケースがありました。逆に、データを必要としない創造性のある分野においては、人間の考えつかないようなものを生み出す可能性を秘めているといえるかも。

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。