ChatGPTがiPadOSに対応、テキストのドラッグ&ドロップやSiriショートカット追加

当サイトの記事には広告が含まれます。

ChatGPT iPadOS 04

OpenAIの公式アプリ、iOS版のChatGPTがiPadOSにも対応しています。

iPhoneで利用できるアプリがすでにありましたが、6月8日にiPadにも対応したアプリがリリースされました。

これまではiOSを引き伸ばした表示だったのが、iPadでもフルスクリーンで動作するようになりました。さらに、iPadOSならではの機能として、スプリットビューのときにドラッグ&ドロップでテキストをコピペできるようにもなっています。その他、Siriやショートカットにも対応しています。

バージョン1.2023.152(2023年6月8日)

  • iPadとの互換性: iPadの全画面を活用できるようになりました。
  • ドラッグ&ドロップに対応:メッセージを他のアプリケーションにドラッグ&ドロップすることができるようになりました。
  • Siriとショートカットの統合: Siri とショートカットで直接使用することができるようになりました。

ChatGPT iPadOS 03

まずはドラッグ&ドロップを試しましょう。

ChatGPTアプリを起動して、画面真上にあるスプリットビューでメモやエディターを起動して2画面表示にします。

ChatGPTのテキストを長押しタップして、そのままドラッグ&ドロップするとコピペできるようになる・・・はずですが、全くドラッグ&ドロップモードに切り替わらりません。1度成功しましたが、それ以降は全くダメ。iPadOS 17ベータ版だから動作が怪しいのかもしれません。

・・・うまく動作しない時は、長押しタップからコピーすればいいでしょう!

ChatGPT iPadOS 01

ショートカットにChatGPTが追加されています。

ChatGPT iPadOS 02

ショートカットアクションは「ChatGPTに回答してもらう」と「新しいチャットを開始する」の2つ。

ChatGPT iPadOS 05

あとはSiriとの統合ですが、日本語のSiriでは何度試してもChatGPTを認識してくれませんでした。

Siriを英語に変更したら認識するので、SiriがChatGPTを弾いているわけではありません。あくまで日本語のSiriがアホなだけです。

ChatGPT for iPadは、App Storeから無料でダウンロードできます。

関連するエントリー

PR

Y!mobile