iOSのモバイルSuicaでチャージできない障害がまた発生、別の交通系ICカードも検討しよう

当サイトの記事には広告が含まれます。

Mobilesuica charterror 23627

iPhoneのモバイルSuicaにおいて、チャージやグリーン券の決済といったクレジットカードを経由したサービスが利用できない不具合が再び発生しているようです。

6月27日(火)17時にモバイルSuicaサポートが投稿したツイートによると、エラーが発生する場合とそうでない場合があり、エラーが発生した場合は、時間をおいて再度試すか、急ぐのなら現金でチャージを利用してほしいとのこと。

なお、この障害は発生しているのはiPhoneのみということで、AndroidのSuicaには影響はありません。

先日の土曜日昼間の障害に続いて、本日は帰宅ラッシュの時間帯にチャージができない障害ということで、モバイルSuicaに対する信頼感がかなり薄れてきましたが、本日より、iPhone向けにモバイルICOCAが提供開始されているので、(新規作成はセットアップに時間がかかりますが)この機会に利用してみるのもいいのかなと思います。

モバイルSuicaへのチャージはたまに上手く行かないことがありますが、アレってやっぱりシステム障害なんでしょうね。

Applepay iccardjp

Apple Payで使える交通系ICカードは、モバイルSuica、モバイルICOCA、モバイルPASMOの3種類。

モバイルSuicaしかない黎明期ならともかく、今となってはモバイルSuicaにこだわる理由もないですね。

バックアップ用にモバイルICOCAもセットアップしとく?

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。