悲劇!土曜の午前中にモバイルSuicaがチャージできない障害が発生

当サイトの記事には広告が含まれます。

Mobilesuica cantcharge 02

土曜日の朝からモバイルSuicaにチャージができないトラブルが発生。昼過ぎには解消されましたが、土曜日の午前中ということで鉄道利用者も多く、困った方も多かったのではないでしょうか?

2023年6月24日(土)0時37分頃から、JR東日本のシステムサーバーに電源トラブルが発生しました。この影響で、モバイルSuicaやクレジットカードなどの電子決済サービスが一時利用できなくなりました。

JR東日本によりますと、電源トラブルは12時30分に復旧し、クレジットカードの利用も回復しました。しかし、モバイルSuicaは13時頃までチャージができない状態が続きました。

Mobilesuica cantcharge 01

クレジットカード決済のシステム障害だったので、モバイルSuicaのシステム自体は正常でした。

そのため、モバイルSuicaにチャージしてある残高を使うことは普通にできました。ということで、チャージされている残高を使って改札に入り、電車内でチャージしようとすると「チャージができない!」という冷や汗をかくようなシーンも絶対にあったはずです。

そんな場合でも、現金を持っていれば改札で支払うことができますが、現金を持っていない場合は・・・。モバイルSuicaにチャージができるようになるまで駅のホームで待つ・・・とか?

今回のように、モバイルSuicaがチャージできないトラブルは定期的に発生するので、電車に乗る前にチャージしておく、いくらかの現金は必ず所持しておくという対策が絶対必要です。

交通系ICカードはモバイルSuicaだけではないので、今回のようなトラブルに備えて別の交通系ICカードをセットアップしておくのも手かもしれません。例えば、関西ならモバイルICOCAがサービス提供されていますね。(iOS版は年内登場予定)

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。