Xのアイコンが閉じるボタンに見える?iOSアプリだと確かに場所がアレかも

当サイトの記事には広告が含まれます。

旧TwitterことXをめぐるアレコレの中で、ちょっとした小ネタ。

アプリのUIで出てくるXのボタンが「閉じる」を意味するボタンと間違えてややこしいという指摘がされていました。

X UI button 02

言われてみれば・・・そう見えるかな?

Xのアプリで画像を開いた状態がこちら。

X UI button 01

画像を閉じるボタンはX。
イーロン・マスクのアイコンもX。

X UI button 03

Xのアプリからリンクを開いてSafariなど別のアプリに移行すると表示されるのが、戻るボタンです。

これまでなら「Twitter」と表記されていた部分が「X」に変わっています。

たしかに指摘されている通り「閉じる」ボタンに見えなくもないですね。このUIのボタンに関しては、ちょっと無理やり感というか重箱の隅をつつきすぎている感が否めませんが、Xの表示場所によっては、ややこしいかも。

関連するエントリー

PR

U-NEXT