
PCのUSB端子にドングルを差し込むだけで、パッチを充てていない通常のMac OS Xインストールディスクから、Mac OS Xがインストールができるという「EFiX」が、しめやかに発表されたようです。
現在、公式サイトには殆ど情報が無い状態。
6/23にリリースされるというので、楽しみではあります。
[ ::: EFiX - INTEL BASED MAC ::: ]
(via Hack a Day, netkas.org, InsanelyMac Forum)
PCのUSB端子にドングルを差し込むだけで、パッチを充てていない通常のMac OS Xインストールディスクから、Mac OS Xがインストールができるという「EFiX」が、しめやかに発表されたようです。
現在、公式サイトには殆ど情報が無い状態。
6/23にリリースされるというので、楽しみではあります。
[ ::: EFiX - INTEL BASED MAC ::: ]
(via Hack a Day, netkas.org, InsanelyMac Forum)
(photo Snow leopards - a set on Flickr)
一年後にリリース予定のMac OS X 10.6のコードネームは、噂のあった「Ocelot(オセロット)」じゃなくて「Snow Leopard(ユキヒョウ)」でした。Leopardの安定性をさらに向上させたものになるということで、なるほどなチョイス。
Snow Leopardでは、新機能の搭載にフォーカスするよりも、OS Xの性能をさらに高め、新しい品質基準を打ち立て、将来のOS Xの革新に向け基礎を築くことに主眼が置かれています。Snow Leopardはマルチコアプロセッサに最適化されているほか、グラフィックプロセッシングユニット(GPU)の膨大な計算能力を利用し、飛躍的な量の RAMの搭載を可能にし、QuickTime® Xによる新しくモダンなメディアプラットフォームを特長としています。Snow LeopardはそのままでMicrosoft Exchange 2007をサポートすることが可能で、約1年後の出荷を予定しています。
Mac OS X歴代のコードネームは、シャム、チーター、ピューマ、ジャガー、パンサー、虎、ヒョウ。てなわけで、もうそろそろ大型猫科を制覇しそう。
そのSnow LeopardをCore Duo搭載のMacBookで動かしている画像がOrchard Spy: How 'bout dem Apples?で掲載中です。アプリのサイズがかなり小さくなっていますね。
[ アップル、Mac OS X Snow Leopardをデベロッパにプレビュー ]
(via Hardmac.com)

ちょっと前までで出ている噂や情報は、ガワが変更・カラーが複数・iPod touchとの差別化・GPS内蔵といったところ。最近では、日本のソフトバンクモバイルから出るという噂がありました。この噂については、昨日の新機種発表会で孫さんが「一切ノーコメント」という(捉え方によっては若干含みのある)返答をしていましたが、とうとう年内に国内発売することを発表しました。
「日本じゃどーせ出ないんだろ?」と言っていた人も、3G iPhoneに興味がわいてきたんじゃないでしょうか。

Mac OS X 10.5.3アップデートでは、バッテリ使用時にTime Machineでのバックアップが可能になりました。その他で気になる部分は、Wi-Fiの信頼性改善・Time Capsule使用時の信頼性改善という部分。
試しにWi-Fi経由でバックアップを取ってみたところ、これまでバックアップ中はWi-Fiが干渉していたのか、ワイヤレスマウスの動作がめちゃくちゃだったのですが、これが大分マシになりました。
4GBメモリに換装したMacBookで、DVDビデオをドライブに入れてDVDプレイヤーが立ち上がるとカーネルパニックになるという症状も改善されているのを確認しました。

真意の程は不明ですが、MacBook Airの端っこの部分で腕を切った人が出現。薄いMacBook Airの端っこは切れ味抜群とのこと。ホントっすか?
持ってないからわからないけど、パンも切れるらしい。
便利かも?
[ fscklog ] - (via Hardmac.com)