GoogleアラートがRSSへの配信終了、代替サービスとGmailで代用 [RSS/Web]

当サイトの記事には広告が含まれます。

Googlealerts mail

キーワードに引っかかったニュースやブログ記事を購読できるGoogle アラートのRSS配信が終了し、メールのみの配信に切り替わっています。先日、Google Readerのサービスが提供終了した事で、連動していたこちらのRSS配信サービスも自動的に終了ということらしいです。

アラートは適当に記事を引っ張ってくるのでどうしてもノイズが多くなりがちで、どちらかと言えばメールで運用した方が読み飛ばせて便利な気がしますが、どうしてもRSSで受信したい人には、Talkwalker Alertsという代替サービスがあります。

TalkwalkerAlerts

メールアドレスの入力のみで簡単に使えて、マルチランゲージに対応していますが、日本語記事に関しての性能はあまり良くないようです。

というわけで、現状で日本語記事のアラートをRSSで受信するには、「アラート専用のGoogleアカウントを作成してGmailのRSS出力URLをRSSリーダーに登録する」という方法が一番かもしれません。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。