MacのOSのネーミングが「OS X」から「MacOS」に変更の噂、「MacOS 11」から?

当サイトの記事には広告が含まれます。

OSX to MacOS 02

Appleが、Mac用のOSのネーミングを「OS X」から「MacOS」に変更しようと計画しているという噂が立っています。

これは、AppleのFAQページで「MacOS」という記載が発見されたことによるもので、現在は「OS X」に修正されていますが、Web Archiveの4/14のキャッシュで確認することができます。

実は、この他にもソースというか証拠らしきものがありまして、OS X 10.11.4内のNibファイルに「FUFlightViewController_macOS.nib」という名前のファイル名があることが発見されています。

OSX to MacOS 01

「iOS」「tvOS」ときてMacだけ「OS X」というのはちょっと分かりにくいということで、「MacOS」に統一されるのは分からんでもありません。

そもそも、Mac用のOSとしては、バージョン8の「Mac OS 8」からバージョン9の「Mac OS 9」までは、“Mac OS”というネーミングが付けられていて、バージョン10からは「OS X」というネーミングに変更されたという経緯があります。このことからも、次のメジャーアップデートになる「OS X 11」からは、原点回帰?して「MacOS 11」というネーミングでリリースされることも十分考えられます。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。