各都道府県のレッドデータブックを読んで、ローカルな生態系を知る [PDF/図鑑]

当サイトの記事には広告が含まれます。

Reddatabook pdf 01Reddatabook pdf 03

レッドデータブックとは

良い子の皆さんは夏休みに入って生き物への感心が高まっていたり、そうでもなかったりしていることと思いますが、「レッドデータブック」というものをご存じでしょうか?レッドデータブックとは、絶滅もしくは絶滅が危ぶまれている希少な動植物のリストである「レッドリスト」に、生息状況などの詳細な情報を記述したものです。

レッドデータブックは各都道府県別に発行されているので、自分の住んでいる地域の希少な動植物の置かれている状況をつぶさに知ることができます。思わぬ場所に希少生物の生息地があったりと、意外な発見があることも。

レッドデータブックを読み物として読もう

ここでは、各都道府県がpdf形式で無償公開しているレッドデータブックをピックアップしてご紹介します。pdf形式そのままで観覧するも良し、iPhoneアプリのGoodReaderなどを用いてテキスト形式に変換してから読むも良し。

レッドデータブックは読み物としても良質で、特に、Wikipediaなどで動植物を検索しているような人にはかなり向いている内容です。力の入れようの問題か、各都道府県によって内容に差がありますが、中には図鑑にも匹敵する様な充実したものも多くあります。

各都道府県別レッドデータブック(pdf形式での無償配布)

関連するエントリー

PR

Y!mobile