iPhone 5Cの外装には液体金属コーティングが施されている

当サイトの記事には広告が含まれます。

Iphone5C liquidmetalcoating

台湾の林檎新聞によるスクラッチテストで、ひっかき傷に対して非常に強い耐久性をもっていることが判明した「iPhone 5C」のポリカーボネート外装。実は、特殊な樹脂を使用しているのではなく、傷に強いコーティングが施されているということらしいです。

このコーティングは、Appleとライセンス契約を交わしiPhoneのSIMカードイジェクターを製造しているLiquidmetal® Technologiesによるもので、社名の通り、ガラスコーティングではなく液体金属によるコーティングになります。

自動車のコーティングなどにも採用されている「液体金属コーティング」は、ナノレベルの液体金属を吹き付けて頑丈な被膜を作り、水を弾き傷や汚れに強くなるというコーティング。それをiPhoneにしちゃうという発想は、これまで数多くのスクラッチテストに屈してきたiPodやiPhone達の屍があったからこそ出たのかもしれません。

ホントに、iPhone 5Cには保護ケースはいらないかも。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。