各種Webサービスのアカウントを削除するリンク集「justdelete.me」

当サイトの記事には広告が含まれます。

JustDeleteMe 02

Just Delete Me」は、各種Webサービスのアカウント情報などを削除するためのリンク集。リンク集という言葉の響きには懐かしさを感じますが、デザインは今風にフラット&レスポンシブで制作されています。

サービス開始当初はサイトが少なくて微妙でしたが、そこからわずか数日で対応サイトが増えてデザインも見やすく変更され、アカウント情報削除の条件などの情報が掲載されるようになり、使えるサービスとして成長を続けています。

JustDeleteMe 01

サイト名が緑・黄色・赤・黒の4色で表示されていますが、これはアカウント情報の削除までのプロセス難度をレベル別に表示しています。

緑色は、速攻でアカウントからデータまでの削除が可能。
黄色は、削除まで複数のステップを踏まなければならない。
赤色は、全てのデータを削除できなかったり、カスタマーサービスに電話したりする必要があったりする。
黒色は、削除できない。

となっています。

JustDeleteMe 03

例えば、Evernoteは黒色になっていますが、これはアカウントを削除してもアカウントが復活できる(つまり、アカウント情報は保持されている)という点からそうなっているようです。一方、購入履歴や名前が削除できないAmazonは赤色表示になっていますが、これは一度閉鎖したアカウントは復活できないから赤なの?

この他に黒色表示のサービスでは、Pinterest, Steam, Wikipedia, WordPress.com などがあります。 

JustDeleteMe 04

レスポンシブデザインなので、iPhoneなどのスマートフォンからも利用できます。
また、Chrome用の拡張機能もリリースされています。

関連するエントリー

PR

Y!mobile