スマートフォンの持ち方の統計、右手で縦持ち親指で操作が多数

当サイトの記事には広告が含まれます。

Holdsmartphones

街中でスマートフォンを使用していた1,333人のユーザーを観察した、「スマートフォンの持ち方」に関する統計データが、UXmattersにて公開されています。2013年の記事なのでちょっと古いのですが、アンケート調査ではなく観察調査ということで、興味深いのでご紹介します。

まず、スマートフォンの使い方の統計では、片手で何らかの操作をしているユーザーが最も多い結果になっています。

  1. 片手で操作 - 49%
  2. 通話 - 36%
  3. 両手で操作 - 15%

この片手で操作の中には、片手でスマートフォンを持って片手で操作するユーザーと、両手で持って片手で操作するユーザーがほぼ半々いるようです。両手で操作するユーザーはかなり少数となっていますが、これは使用しているアプリによるところが大きいかもしれません。(ゲームなどは両手で操作するものが多い。)

その他の細かい統計では、

  • 操作は、7割が右手の親指で行っている。
  • 両手持ちは、9割が縦向きに持っている。

という結果になっています。

これらの結果から、スマートフォンの持ち方としては「縦に持ち、右手の親指で操作する」というスタイルがスタンダートということになります。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。