iMac 21.5インチの低価格モデルが早速分解、メモリがボードに直付けで交換不可能なことが確定

当サイトの記事には広告が含まれます。

IMac21 5 2014 motherboard

Mac関連製品を発売している米国のメーカーOWCが、昨日発売されたばかりの低価格iMac 21.5インチを購入して分解レポートを公開しています。

気になる部分といえば、やっぱり“拡張不可能なオンボードメモリ”の存在でしょう。Apple Storeの購入時のオプションでも増設できないという時点で、何となく察しがつきますが・・・。

公開された写真によると、メモリはチップ単体でロジックボードにしっかりと直付けされており、素人による交換や増設はほぼ不可能と見て良さそうです。

といっても、分解してメモリを増設するようなコアユーザーは、オールインワンのiMacをあまり選択しないイメージがあるので、実際にはそれほど影響は無いのかもしれません。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。