iOSデバイスのアクティベーションロックの状態を確認できるページ

当サイトの記事には広告が含まれます。

Activationlock icloud 01

手持ちのiPhoneやiPadにアクティベーションロックがかかっているか否かを確認できるWebページが、icloud.comのサービスとしてリリースされました。

アクティベーションロックは、「iPhoneを探す」を使うことで自動的にオンになるセキュリティシステム。iPhoneを探すの設定を変更したり、iCloudからのサインアウト、iOSデバイスのデータを消去して再アクティベートなどを行う際には、Apple IDとパスワードを入力しなければ実行されないようになるというものです。

アクティベーションロックの状態を確認するには、IMEIまたはシリアル番号(設定 > 一般 > 情報 から)を入力してCAPTCHAコードを入力。

すると、以下のような表示が現れます。

Activationlock icloud 02

iPhoneやiPadを売却するときには、アクティベーションロックをオフにして、さらにiCloudからサインアウト。設定 > 一般 > リセット > すべてのコンテンツと設定を消去。

(iCloudからサインアウトしてから削除しないと、iCloudサーバーと他のデバイスにあるデータも削除されます。)

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。