Apple TVやPS4にも使える超激安HDMIセレクター

Gekiyasu HDMI Selector 02

TVのHDMI端子が足りなくなったので、激安のHDMIセレクターをネットで物色。
Amazonで最安だったこれを購入して使ってみました。

この手の激安セレクターは相性問題もありそうなので、失敗しても痛くない一番安いヤツをチョイス。1本のHDMIケーブルに3台の機器を接続可能、自動切り替え機能付きで、送料込み665円でした。

Gekiyasu HDMI Selector 01

Apple TV / PS4 / HDDレコーダー / Chromecast と試してみましたが、特に相性問題は無く普通に映ります。

機器の切り替え方は、「ボタン」と「自動切り替え」がありますが、自動切り替えは、接続している機器全てに電源が入っていない状態でないと、上手く切り替えられません。(Apple TVのスリープも電源が入った状態と同じ認識)なので、複数の機器に電源が入った状態で切り替えるには、人間がボタンを押してやらないといけません。

そんな“半自動切り替え機能”が付いたHDMIセレクターですが、常に電源が入っているHDDレコーダーなどは、TVに直接接続して、ゲーム機やApple TVなど、たまにしか起動しないものをこちらで賄うことで問題無く使う事が出来ます。(ゲーム機やApple TVは、電源タップで使用するときだけ電源を入れるようにしている)

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited