Feedlyの見た目をユーザーCSSで変更、機能追加はユーザースクリプトで行う

当サイトの記事には広告が含まれます。

Feedly StyleCustom 03

RSSリーダー「Feedly」を使いやすくする為に、これまではFirefoxやChromeの拡張機能を使用していましたが、Feedly側のアップデートについて行けないものがポツポツ出始めたので、デザインの変更はユーザーCSSで一本化して、追加機能はユーザースクリプトで補うことにしました。

この方法なら、Feedlyのアップデートでレイアウトに変更があってもユーザーレベルで対応がとれますし、FirefoxとChromeで同じ状態にすることができるというメリットもあります。

拡張機能よりは手間がかかりますが、導入も簡単。
詳しいことはよく分からないというユーザーでも使う事ができます。


ユーザーCSSで見た目を変える

まず、ブラウザに拡張機能のStylishをインストールします。

次に、Webサイトのデザインを変更するカスタムCSSを、userstyles.orgからインストールします。
Feedlyに対応するもとしては、以下のものがあります。

インストール後、StylishのオプションからCSSの編集が行えるので、気に入らない部分は自分でカスタマイズすることもできます。

Feedly StyleCustom 02


ユーザースクリプトで機能を追加する

ユーザースクリプトを使用するには、まず以下の拡張機能をインストールします。

次に、ユーザースクリプトをGreasy Forkからインストールします。

Feedly StyleCustom 01

おすすめの組み合わせ

個人的なおすすめの組み合わせはこちらです。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。