Polaroidのアクションカメラ市場初参入製品となる「Polaroid CUBE」が、日本でも正規販売が開始されました。
3.5 x 3.5 x 3.5 cmの小型のサイコロ型にポップなレインボーストライプのデザインで、如何にも“アクションカメラで撮ってますぜ!!”感があまりしないのが特長です。
物としては、防水・耐衝撃性のタフネス設計。バッテリー内蔵式で、約90分の1080p動画撮影が可能。本体の底面部分がマグネットになっており、金属類にそのまま貼り付けてマウントが可能といった感じ。
フタを外すと、microSDカードスロット / Micro USB端子 / マルチファンクションボタン(静止画/動画) / HDビデオ録画ボタンがこんにちは。
ヘルメットや車体などにしっかりマウントするには、専用のマウンターが必要になります。
北米での販売価格は99ドルと、ライバル機のGoProと比べてもかなり安価ですが、日本での販売価格は16,000円とややお高め。
この価格でも、小型でデザインがかわいいという点に着目すれば十分アリですが、バッテリーが内蔵式で交換できない点や、GoProのマウンターと互換性が無い、マウンターなどを揃えると結局GoProが買えるという点が少々ネックに感じます。
アクションカメラは1年〜2年で買い換える製品なので(すぐ壊れる)、リセールバリューも考えたいですね。
- Source メーカーページ