iOS 8.3では無料アプリのダウンロードにパスワードの入力が不要に

当サイトの記事には広告が含まれます。

 IOS8 3 PasswordRequire

iOS 8.3ベータで追加された、新しい設定項目が明らかになっています。

設定 > iTunes & App Store に「Password Settings」という新しい設定項目があり、アプリ内課金を行う際にApple IDのパスワード入力を求める間隔と、無料のiOSアプリをダウンロードする際に、Apple IDのパスワード入力を求めるか否かを設定できるようになっています。この設定をOFFにすることで、パスワードの入力無しに無料アプリのダウンロードが行えるようになります。

これまでのiOSでは、無料のiOSアプリをダウンロードする際にApple IDのパスワード入力が求められ、かなり面倒臭い状態にありました。特に、この入力が面倒臭い為にパスワードを簡単なものにしてしまうユーザーも多く、その結果、Apple IDのセキュリティリスクが高まるという悪循環にありましたが、今回のこの設定項目の出現によって、ある程度セキュアなパスワードに変更してもこれまでよりも使いやすくなりそうです。

iOS 8.3では、安定性とパフォーマンスの向上を主軸に、黄色人種まっきっき絵文字キーボードの刷新、そして、今回のこのパスワード入力設定が新機能として加わることが明らかになっています。

関連するエントリー

PR

U-NEXT