Amazonで「Apple TV」と「Chromecast」が販売中止に、「Fire TV」の競合になるとの理由

当サイトの記事には広告が含まれます。

Amazon to Ban AppleTV Chromecast

Amazonが、自社のメディアストリーミングデバイス「Fire TV」の競合となる、「Apple TV」と「Chromecast」の販売を10月29日より全世界で中止することを明らかにしました。このタイミングで販売中止となった理由としては、やはり、「Fire TV」の発売と動画ストリーミングサービスの「Amazonプライム・ビデオ」が関係しているとみられます。

「Apple TV」「Chromecast」共に、どちらも自社の動画配信サービスやHuluなど他社の動画ストリーミングサービスをサポートしている反面、「Amazonビデオ」「Amazonプライム・ビデオ」のサポートを行っておらず(iOSアプリからAir Playなどで視聴することは可能)、そのことも強く影響しているようです。

また、「Chromecast」はこの手のデバイスで常にランキング1位になっており、「Chromecast」が居座っている限り「Fire TV」が1位になることはあり得ないという点にも注目したいところ。というか、こっちが販売中止の本当の理由なのかも??

で、今回の販売中止による影響ですが、「Apple TV」についてはApple Storeがあるので殆ど影響は無さそうな感じ。一方で、「Chromecast」については殆どのユーザーがAmazonで購入していることから、GoogleとAmazon共に打撃を受けるとみられています。

この件について、AppleとGoogleは一切コメントしていません。

Fire TV Stick (New モデル)

 Fire TV Stick (New モデル)

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。