iPhone 6sをデジタルスケールに変えるアプリ「Gravity」、App Storeでのリリースは??

当サイトの記事には広告が含まれます。

3DTouch scaleapp Gravity 01

iPhone 6s / 6s Plusの“3D Touchディスプレイ”を利用して重さを量るアプリとして、かなり本格的なアプリの「Gravity」が登場。

先日公開された「The Plum-O-Meter」は、2つの物体のどちらが重いかを調べるだけでしたが、今回の「Gravity」は、実際の重さを量ることができます。しかも、本物のデジタルスケールとの誤差はわずか0.2~1.2g前後とかなりの精度。これなら、キッチンスケールの代わりとして使ったり、郵便物の重さを量るのに十分使えるでしょう。

使い方もよく考えられていて、スプーンに物体を乗せることで、直接画面に触れること無く重さを量れるようになっています。(スプーンの重さは、25セント硬貨を4枚乗せることで0に調節する)

3DTouch scaleapp Gravity 02

日本だと25セント硬貨が無いけど、どうするん?
25セント硬貨は1つ5.67gなので、同じ重さの何かを4個揃える必要がありますね。

3DTouch scaleapp Gravity 03

スプーンを0gにする調節を行ったら計測開始。

3DTouch scaleapp Gravity 05

スケールで100gキッカリの分銅(ふんどう)は・・・

3DTouch scaleapp Gravity 06

3DTouch scaleapp Gravity 04

まずまずの誤差。
クスリの売買に悪用されないようにわざと誤差を出してたりして??

3DTouch scaleapp Gravity 07 

と、かなり実用的アプリなのですが、App Storeでの審査には通らずリジェクトされた模様。

理由は不明ですが、アプリの説明が紛らわしくApp Storeに数多くあるジョークアプリの類と思われたのかもしれないということです。これをパクったパチものアプリが出てくる前に、色々とアレなApp Storeの審査にパスして、晴れて正式リリースされることを願います。

関連するエントリー

PR

U-NEXT