簡単!iOS9のアプリ起動エフェクトを無効にしてサクサク動作にする方法

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone girl

iOS9でアプリを起動したり終了したりする時のアニメーションエフェクトを無効にすることで、サクサク動作にできる方法をご紹介します。

この方法は、Jailbreakの必要が無くて、しかも簡単にできます。
そして再起動するだけで元に戻せるので、リスクも皆無。

iOS9のモッサリ動作が嫌だという方は、是非やってみて下さい。

iOS9のアニメーションエフェクトを無効にする方法

  1. 設定 > 一般 > アクセシビリティ > AssistiveTouch をオンにする。
  2. 変なアイコンが出る。
  3. ホーム画面に移動し、変なアイコンを画面の右下にドラッグする。 
  4. ホーム画面を下にスワイプして「Spotlight検索」を起動。何も無い部分をタップしてホーム画面に戻る。(これを数回繰り返す)
  5.  何かアプリを起動してみて、アニメーションエフェクトが無くなっているか確認する。
  6. アニメーションエフェクトが無くなっていれば、設定 > 一般 > アクセシビリティ > AssistiveTouch をオフにする。

IOS9 AnimationEffectDisable 01

AssistiveTouchをオンにして、Spotlightを出したり戻したりして、AssistiveTouchをオフにするだけ。

IOS9 AnimationEffectDisable 02

こういうのが出たら右下にドラッグ。

IOS9 AnimationEffectDisable 03

ホーム画面を上から下にスワイプしてSpotlightを出すと、キーボードが出て変なアイコンが上に押し上げられるので、何も無い部分をタップしてホーム画面に戻り、再びSpotlightを出してを数回繰り返し。

これだけです。

このテクニックというか裏技は、iOS 9.0.2 / iOS 9.2 / iOS 9.3beta などで使えます。

アニメーションエフェクトを有効にするには、再起動するだけです。

関連するエントリー

PR

Y!mobile