長澤まさみや尾崎ナナら女性芸能人5人のiCloudを、236回のぞき見していた男が逮捕

当サイトの記事には広告が含まれます。

ICloud masami hack

日本でも、女性芸能人のiCloudへサインインして画像ファイルをのぞき見していた金子という男が逮捕され、ちょっとした話題となっています。

被害に遭ったとされているのは、長澤まさみ、武井咲、北川景子、サエコ、そして尾崎ナナら5人。

何とも絶妙な人選ですが、新聞各紙の報道によると、この男は2015年1月〜11月にかけて、上記5人の所有するAppleアカウントを使用してiCloudに236回も不正ログインしたとされています。この男のPCからは、この5人の他にも約1000人分の女性のIDやパスワード、そして私的な画像が見つかっていることから、かなり大規模に不正ログインを行っていた余罪がある模様。

ここまで大規模にやっておきながら一切ネット上に流出させていないところをみると、この男は友達が少なかったと思われますが、まぁそれは置いておいて、気になるのはどうやってログインしたのか?

朝日新聞によると、Apple IDやパスワードを推測して手動で総当たりしていたということです。

例えば、TwitterやInstagram、Facebookなどで使用しているIDをそのままApple IDのメアドとして使っている場合、さらに自分の名前をログインパスワードに使っている場合なんかは、割と簡単に不正ログインされる恐れがあります。

さらにSNSをチェックすれば、生年月日や好きな物の傾向が分かるので、パスワードの推測も容易。実名でSNSをやっている女性は、パスワードを強化するなどしてちょっと注意した方がいいかもしれません。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。