二酸化炭素と乳酸を発生させて4km範囲の蚊を収集する広告看板「Mosquito Killer Board」

当サイトの記事には広告が含まれます。

MosquitoKillerBillboard 01

蚊が媒介するデング熱やジカ熱といった伝染病の対策として、殺虫剤を使わない蚊の駆除装置「モスキート・キラー・ビルボード」を、ブラジルの広告代理店Posterscope Brasilが考案して実際に設置しています。

これは、二酸化炭素と乳酸を放出することで、最大4kmの範囲に生息している蚊を集めることができる装置で、夜間は蛍光灯ライトを併用して更に飛来効果を高めることができます。これに引き寄せられて集まった蚊は、装置の下にある穴から中に吸い込まれると、もう脱出は不可能。

MosquitoKillerBillboard 02

乳酸をバラ撒くということで、近寄るとちょっと臭そうな装置ですが、看板部分は広告としても使うことができます。例えば、日本なら「虫コナーズ」やSHARPの「蚊取り空清」といった蚊にまつわる製品の広告看板としてこれを使う等々・・・その辺は広告代理店が考案した装置だけありますね。

ちなみに、この装置の内部構造を記載したpdfがクリエイティブ・コモンズライセンスで配布されており、自治体や個人で勝手に製作してもかまわんよという事ですが、肝心の詳しい情報や寸法などは記載されておらず、かなりDIY魂のある人しか作れない気がします。

MosquitoKillerBillboard 03

ガワは木材でやるとして、ファンはPC用、CO2は水草用。
乳酸はどうするか?

ヨーグルトでいいのかな。

関連するエントリー

PR

 U-NEXT 31日間無料体験!

国内最強のサブスク動画配信サービス。実際に使ってみてわかる配信作品の豊富さとコアっぷり!料金分の価値は確実にある。まずは間無料体験でお試しで。