新型「MacBook Pro」のTouch Bar、macOS以外でもファンクションキーが使える

 TouchBar fnkeymode

2016年モデルの「MacBook Pro」に搭載されているTouch Barは、macOS以外のOSでもちゃんと使えるのか?という疑問がありますが、どうやら普通に使えるようです。

Touch Bar搭載モデルの現物がまだ発売されていないので、実際にどこまで動作するしないといった詳細な報告はまだ少し先になりそうですが、今のところ分かっているのは、Boot Campを使ってインストールしたWindowsでも仮想ファンクションキーが使えるという事です。

「ファンクションキーモード」と同じく、Touch BarにF1〜F12キー、escキーが仮想表示され、Touch IDボタンは電源ボタンとして機能すると予想されています。

また、Boot Camp以外のVMwareやVirtualBoxといった仮想マシンにインストールしたOSでは、fnキーを長押しして使える「ファンクションキーモード」が利用できる(多分)ので、こちらもあまり問題は無さそうです。

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited