Consumer Reportsが2016年「MacBook Pro」を推奨しない製品と判断

当サイトの記事には広告が含まれます。

MacBookPro 2016 batteryissue

製品やサービスを厳正にテストして評価を行うコンシューマーレポートが、2016年モデルの「MacBook Pro」に対して、“推奨しない製品”だという評価を下しています。推奨しない製品になったのは、MacBookファミリーとしては初めてのこと。

その最大の理由は、バッテリー駆動時間にあります。

コンシューマーレポートによると、ディスプレイの品質やスペックは非常に優れているものの、バッテリー駆動時間がカタログ値よりも著しく短い(カタログ値は10時間、実駆動時間は3〜4時間)ことが問題。ノートPCにとってバッテリー駆動時間はかなり重要なポイントで、それが著しく短いということで、推奨モデルとしての条件を満たしていないと判断したといいます。

(実際、これまでの「MacBook」ファミリーは、カタログ値よりも実駆動時間が長かったし、それが普通だった。)

このバッテリー駆動時間の問題に関しては、発売当初からユーザー報告が多数寄せられていますが、コンシューマーレポートではさらに詳細なテストを実施しています。



MacBook Pro (Late 2016)のバッテリー駆動時間テスト

Touch Bar無し13インチ、Touch Bar搭載13インチ、15インチの3種類のモデルでバッテリー駆動時間のテストを行っています。(家電量販店で購入した新品を使用)

まず、Touch Bar無し13インチで満充電からバッテリー切れまでの時間を計測した結果はー

  • 1回目:19.5時間、2回目:4.5時間

次に、Touch Bar搭載13インチではー

  • 1回目:16時間、2回目:12.75時間、3回目:3.75時間

15インチモデルでも、18.5時間〜8時間で安定せず。

1回目と2回目または3回目のバッテリー駆動時間でここまで差が出るのはどういうことなのでしょうか?

ちなみに、今回のこのテストではデフォルトブラウザの「Safari」が使用されましたが、テスト後に「Chrome」に変更してみたところ、バッテリー駆動時間がかなり延びたということで、バッテリー駆動時間が短くなるのは、Safariが原因の1つであることは間違い無いとみられています。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。