Safariで開くだけでiOSがクラッシュするmp4動画

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS Crash VideoTrap 01

再生するだけでiOSがクラッシュしてしまう動画が発見され、ちょっとした話題に。

発見されたのは、とあるURLで公開されているmp4形式の動画ファイル(540kb)。これをiOSのSafariで開くと、次第にiOSの動作が重くなり、10秒ほどでフリーズしてしまいます。

Safariで開かないとクラッシュしないということなので、ブラウザクラッシャーの1種なのかもしれませんが、相手にURLを開かせればいいだけなので、SNSやメッセージアプリを通じて被害が続出する予感。

影響を受けるiOSのバージョンは、分かっているだけで「iOS 5.1」〜「iOS 10.2 ベータ」まで。恐らくは、現行の「iOS」全てのバージョン、「iPhone」と「iPad」の全ての機種をクラッシュさせることができると見られます。

IOS Crash VideoTrap 02

もし、クラッシュしても、ホームボタン+電源ボタン同時長押しで再起動すれば元に戻せるのでご安心を。

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。