Android向けに「スーパーマリオラン」便乗偽装アプリが出回り始める

当サイトの記事には広告が含まれます。

SMR Androidfake

早くもAndroid向けに「スーパーマリオラン」の偽装アプリが出回っているという、やっぱりね〜というニュースです。

これはトレンドマイクロがブログで報告したもので、それによると既に複数の偽アプリが存在している模様。配布方法は、Google Play以外のサードパーティのサイトから.apkファイルとして配布されているので、Google Playだけ利用していればとりあえずは安全。(かも)

偽装アプリの手口としては、配布時こそ「スーパーマリオラン」を装っているものの、インストールすると全く別のアプリがインストールされるパターンや、初代スーパーマリオのエミュを内蔵することでゲームアプリと見せかけて、その実、エグいサイトへの誘導広告アプリがインストールされるアドウェアのパターン、機器管理者の権限を要求するパターンなど様々です。

そもそも「スーパーマリオラン」は、iOS版のみ先行リリースで、Android版がリリースされるのは来年に入ってから。正式リリースされるまでは、マリオのアイコンを見つけても、インストールしないようにご注意ください。

恐らく一番ピークを迎えるのは、Android版の正式リリース直前、ベータ版か何かの.apkファイルが出回る頃でしょうか。

関連するエントリー

PR

Y!mobile