「スーパーマリオラン」がプレイ時にネット接続必須の理由は、海賊版対策

当サイトの記事には広告が含まれます。

Miyahon mariorun

12/15のリリースに向けて注目が集まっているiOSゲーム「スーパーマリオラン」ですが、衝撃の新事実として、起動時だけでなくプレイ中にもインターネット接続が必須であることが明らかになりました。

ほぼシングルプレイのアクションゲームなのに、何故インターネット接続が必要なのでしょうか?

マリオやゼルダの生みの親である“ミヤホン”こと宮本茂氏がMashableに語った内容によると、海賊版やチート対策として、インターネット接続を強制しているといいます。また、全世界で一斉リリースするのも同様の狙いがあるようです。

海賊版とは、ipaファイルをApp Store以外で無断配布すること。
中にはチート用に改造されているものも存在します。 

「ポケモンGO」のリリース直後には、まだリリースされていない国が多かった事もあって海賊版が横行した前例があります。その中には「ポケモンGO」を偽った危険なアプリやマルウェアも含まれていたことで問題になりましたが、「スーパーマリオラン」では世界150ヶ国のApp Storeで一斉リリースされるので、そういった事態はあまり起こらないでしょう。

もちろんインターネット接続はゲーム中にも活かされており、3つのゲームモードの内2つのゲームモードは、ネットワークに依存したものとなっているようです。

関連するエントリー

PR

Y!mobile