「SUPER MARIO RUN」の売り上げ、9,000万DLで3,000万ドル、課金したのは3%

当サイトの記事には広告が含まれます。

SuperMarioRun GamePlay 01

市場調査会社のNewzooによると、昨年12月にリリースされた「Super Mario Run」は、これまでに3,000万ドルの利益を生みだしたそうです。これは、約300万人のユーザーがアプリ内課金で9.99ドル(日本では1,200円)を支払って、ゲームのコンテンツを解除したことになります。

リリースされてからこれまでの間、「Super Mario Run」の全世界でのダウンロード数は約9,000万DL。課金したユーザーは、その中のわずか3%

アプリ内課金で稼ぐビジネスモデルの「ソーシャルゲーム」からすると、この数字は多いのでしょうか、それとも少ないのでしょうか?

日本のソーシャルゲームの売り上げを支えているのは、ごくごく一部の廃人ユーザーという説もあるので、もしかしたらごくごく普通な数字なのかもしれませんが、「Super Mario Run」はいわゆる「ソーシャルゲーム」ではなく、任天堂の方針で追加課金は一切無いので、この約300万人の良質なユーザーから更にお金を引っ張り出すことはできません。

リリースからの初動が終わった今、今後、ダウンロード数と売り上げは低下していくでしょう。

リリース前は、あの「ポケモンGO」を超えるのでは?と試算されていたタイトルですが、任天堂初のスマホゲームは、予想より少し落ち着いたスタートダッシュとなったようです。無料でダウンロードして1,200円で解除するというビジネスモデルは、ソーシャルゲームに慣れている世代には、少々高価に見られたのかもしれません。

ただ、「Super Mario Run」を家庭用ゲームとして見ると、300万本の売り上げがあったトリプルミリオンタイトルとなります。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。