中国の十二支には「山羊」と「豚」がいる

当サイトの記事には広告が含まれます。

Emoji 12shi

こちらは絵文字で表現した「十二支」。 

左上から「ね」「うし」「とら」「う」「たつ」「み」
左下へ移って「うま」「ひつじ」「さる」「とり」「いぬ」「

イイ感じですね〜。
・・・って、よく見たらちょっと違う?

「羊」じゃなくて「山羊」になってるし、「猪」じゃなくて「」になっていますね。

実はこれ、中国の十二支を絵文字で表現したものなんです。

中国では「亥(い)」の事は「豚」を指します。また「羊」と「山羊」を区別しないことから、干支には「山羊」が入っているということです。

へ〜〜〜!

という話でした。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル