「iPhone 8」は光指紋センサーを内蔵、画面での指紋認証が確実

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone8 mockup dummy

二転三転した「iPhone 8」のTouch ID問題に、とうとう終止符が打たれました。

「iPhone 8」のTouch IDといえば、これまで大きく分けて、有機ELディスプレイに統合される説、有機ELディスプレイに統合するには技術的に問題があるので背面に物理ボタンで搭載される説、背面ではなく電源ボタンに搭載される説の3つがありましたが、どうやら当初の計画通り、有機ELディスプレイに統合されたTouch IDで指紋認証が行う方法で落ち着いたようです。

中華メディアのEconomic Daily Newsが伝えたもので、それによると、iPhoneのサプライヤーで台湾の半導体メーカーTSMCが、5月25日に台北で開催されたNA Technology Symposiumというイベント内において、こう発表したそうです。

新しいiPhoneは、”光指紋センサー”を使って画面上での指紋認証を可能にしている。

これはつまり、「iPhone 8」は有機ELディスプレイで指紋認証を行えるということで良さそうです。光指紋センサーということで暗い場所ではどうなのか?ちょっと気になりますね。

また新しい情報としては、画面のアスペクト比は16:9から 18.5:9 に変更されるというものがあります。

(Photo: Benjamin Geskin)

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。