インスタ女子の8割がスマホで写真撮影、ズームがしょぼいなどの不満も

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone camera

カシオが、10台〜40台の女性を対象に「SNSにアップする写真撮影に関するアンケート調査」を行い、その結果を発表しています。

それによると、8割のユーザーがスマートフォンを使用して写真撮影していますが、ズームや明るさなどでの不満もあるようです。

Instagramにアップする写真を撮影してい機材は?

  1. スマートフォン:80.27%
  2. 一眼レフ:13.8%
  3. コンデジ:12.4%
  4. ミラーレス:8.1%
  5. インスタントカメラ:5.3%
  6. その他:0.7%

8割のユーザーがスマートフォン、こだわり屋さんは一眼レフやミラーレスで高クオリティの写真撮影と、住み分けています。意外に多いインスタントカメラは、再ブームとなっている「チェキ」などで撮影したものでしょう。

スマートフォンでの写真撮影で不満に感じる点は?

  1. 明るさの調整がうまくできない:30.8%
  2. ズームがうまくできない:29.5%
  3. 持ちづらい:28.2%
  4. 撮影範囲が狭い:22.6%
  5. 加工すると画像が荒くなる:18.9%
  6. 自撮り用の前面カメラの画質が悪い:17.7%
  7. シャッタースピードが遅い:17.6%
  8. チルトシフトが作れない:12.2%
  9. その他:0.8%

スマートフォンの写真撮影では、やっぱりズームがイマイチというのがあります。大きくて重い望遠レンズを取り付ければスマートフォンでもズームもできるようになりますが、全くお手軽さがなくなるので、あまりオススメできません。

その他のアンケートで写真撮影で重視しているポイントとしては、「高画質」「ズーム」「防水」「広角」「明るく撮れる」「チルトシフト」などが挙げられますが、「iPhone 7s Plus」の様なデュアルレンズのスマートフォンなら、この重視するポイントを殆ど抑えていますね。

このアンケート結果とは別に、スマートフォンでの写真撮影が優れている点を考えてみました。

デジタル一眼よりスマートフォンが優れている点

  • 小型で軽量、ラフに持ち運べる
  • さっと取り出してすぐ撮影できる
  • いつでもどこでも持ち運ぶから、撮影のチャンスを逃さない
  • 撮影していても奇異の目でみられない

とにかくすぐ撮影できるというのが、スマートフォンの最大のメリットですね。

タフネス系のコンデジとiPhoneを持ち運んで、写真撮影はコンデジで、動画撮影はiPhoneで1080p@60fpsで撮影するのも、かなりバランスが良い使い分け。

蒸し暑いとどうしても機材の取扱が雑になるので、雑に扱っても壊れないタフネス系のコンデジは、この季節とっても重宝します。ゲリラ豪雨もヘッチャラですし。iPhoneもタフネスケースに入れていれば、余程の事がない限り壊れることはありません。

関連するエントリー

PR

Y!mobile