「iPod nano」と「iPod shuffle」が販売終了、「iPod touch」は販売継続

当サイトの記事には広告が含まれます。

Ipodnano shuffle is dead

Appleが「iPod nano」と「iPod shuffle」の販売を終了。
iPodファミリーのラインアップは「iPod touch 6th」のみとなりました。

「iPod touch 6th」は、32GBモデル(21,800円)と128GBモデル(32,800円)の2つのラインアップで販売が継続されます。

Ipodnanoshuffle dead 01

「iPod nano」は2005年に発売開始、「iPod mini」の後継モデルとして登場しました。

HDDではなくフラッシュストレージを搭載したことで、薄型ボディを実現。初代モデルは残念ながらバッテリーに問題を抱えており、後にリコール対象となりましたが、結局、7世代まで続いた長寿モデルとなりました。

Ipodnanoshuffle dead 02

「iPod shuffle」も2005年に発売開始されたモデル。
フラッシュストレージ採用のスティックボディで、液晶画面を搭載しておらず“プレイリストをシャッフルで聴く”というコンセプトの割り切ったモデル。

2代目は本体にクリップを搭載したことで利便性が向上。価格も安価でかなり普及しました。最終的には4世代が販売されましたが、「iPhone」の影にすっぽり隠れて、3世代と4世代がどんな形状なのかすら知らない人も多いのでは?

音楽の聴取スタイルは、スマートフォン+Spotifyなどのアプリ+Bluetoothイヤホンに完全にシフトしつつあり、もはや携帯音楽プレイヤーとして「iPod」の存在意義はどこにも無いのかもしれません。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。