「iOS 11」は電源ボタン5回押しで緊急通報、Touch IDを無効化できる

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS11 emergencySOS

「iOS 11」の最新ベータ版より、緊急時にロック解除を行うこと無く緊急通報ができる、またはTouch IDを無効にすることができるEmergency SOS機能が追加されていることが発見されました。

この機能は、ロック画面で電源ボタンを5回連続して押すことで発動。

電源を切るか、医療情報が保存されたメディカルIDを起動するか、911(日本では消防119 / 警察110 / 海上118に分担)に緊急通報するかを選択できます。

さらにキャンセルボタンもあり、キャンセルするとTouch IDが一時的に無効化されます。

Touch IDが無効化されるメリット

Touch IDが無効になると指紋認証によるロック解除が行えなくなります。
Touch IDを無効にすることで、緊急時に第三者によって(本人の意思に関係なく)iPhoneのロックが解除されることを防ぐことができます。

例えば、病気や事故で意識がない間に、勝手に指紋認証でロックを解除されてしまい・・・なんていう事が防げます。

パスコードを入力すればTouch IDは再び有効になります。

この他、パスコードの入力が必要になる場合

  • デバイスを再起動したとき
  • 48時間以上ロック解除が行われなかったとき

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。