MarsEdit 3でXML-RPCの謎エラー、半強制的にMarsEdit 4にバージョンアップ

当サイトの記事には広告が含まれます。

XMLRPC error MarsEdit4 03

このブログは基本的にMacの「MarsEdit」というブログエディターから記事を投稿しているのですが、5月29日にいきなりXML-RPC経由での記事の投稿ができなくなってしまいました。

これまで正常に動いていたものがなぜ?

サーバー側の制限、パーミッション、.htaccess、Macの再起動などを行っても駄目。IPを変えても駄目。XML-RPCに使うファイルをサーバーにアップロードし直しても駄目。

一体これは、どういうこと?

iOSのブログエディターからチェックしてみたところ、こっちは普通にXML-RPC経由で記事の取得が行えました。回線はMacと同じなので回線が原因じゃないし、サーバー側も問題なく動作しているということで、問題はブログエディターの「MarsEdit」側にあると判断。

XMLRPC error MarsEdit4 02

MarsEdit 3からMars Edit 4にしたら改善された・・・

以前ダウンロードしてちょっと使いにくかったので購入せずにそのまま放置していた「Mars Edit 4」で試した所、こちらは普通に記事の取得ができました。

「Mars Edit 3」でのみエラーが発生する・・・これは、なんなんだ?

エラーの原因が良くわからないし、仕方ないのでバージョンアップの軍門に下ることにしました。

XMLRPC error MarsEdit4 01

3から4へのアップグレードは24.99ドル。
日本での価格は3,000円になります。

XMLRPC error MarsEdit4 04

Mars EditのメニューからIn-app Purchase…を選んで、Upgrade Pricingへ進む。

XMLRPC error MarsEdit4 05

Continueして、アプリケーションフォルダにある「Mars Edit 3」のファイルを指定します。

XMLRPC error MarsEdit4 06

すると、24.99ドルに値下がり。

XMLRPC error MarsEdit4 07

アップグレードライセンスを購入。

XMLRPC error MarsEdit4 08

3,000円かぁ〜〜〜・・・

課金後、Restore Purchaseをクリックしてライセンスを適用。

XMLRPC error MarsEdit4 11

Thank you〜〜〜
なんかまんまとハメられた気分?
あのエラーは一体何だったんだろう。

関連するエントリー

PR

Y!mobile