座れない場所でも座れる1本足の椅子「Sitpack Zen XI / XII」

当サイトの記事には広告が含まれます。

Keitaiisu idea 01

クラウドファウンディングサイトIndiegogo見つけた面白い製品。
ポータブル椅子の「Sitpack Zen XI / XII」です。

まずプロモーション用の写真のインパクトがスゴい。

玉石混交としているクラウドファウンディングサイトで目立つには、やっぱり写真のインパクトが重要なのか、ちょっとやりすぎていて半分ネタ写真みたいになっていますが、ニーズは結構あったようで無事製品化されています。

どういう製品かというと、伸縮性の一本足の椅子です。
「Zen Xl」はアルミニウム製で重量460g、耐荷重136kg。
「Zen Xll」はアルミニウムとカーボン製で重量360g、耐荷重136kg。

「Sitpack Zen X」を使用するメリットの1つとして挙げられているのがこちら。

ここ最近、椅子に座っていると不健康だという風潮があります。
椅子に座っていると寿命が縮まるという説もあるくらい。

デスクワークも立って作業したほうが背骨や腰に負担がかからないので良いとされていますが、それだと今度は足が疲れたりむくんだりするので、それを補う為のつっかえ棒としてこちらの製品が用いられています。

Keitaiisu idea 07

Keitaiisu idea 06

座る部分はこんな感じ。

Keitaiisu idea 05

これはどうかな。
後ろを通るやつに足を引っ掛けられたらズッコケそう。

Keitaiisu idea 04

いいなと思ったのがこちらの使用例。
座る場所がないフィールドでも休憩できます。

Keitaiisu idea 03

こんな感じで。
下が土だと安定してそうですし、アウトドアで使う分にはかなり有用っぽい。

Keitaiisu idea 02

これさえあれば、人気店の行列に並ぶのも楽ちん??

地面と接地するグリップ部分は、エラストマーが使用されているのである程度はグリップようですが、体重を預け過ぎたり角度が急すぎたりするとズルッといきそうな予感も。

ワックスでツルツルの床で使うのは控えたほうが良さげ。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。