収納状態から4秒でセットできるコンパクト三脚「Lumapod」

当サイトの記事には広告が含まれます。

Lumapod sankyaku 01

コンパクトに持ち運べて直ぐにセッティングできるというコンセプトの三脚「Lumapod」が、クラウドファウンディングサイトのKickstarterで注目を集めています。

通常の三脚で脚にあたる部分がヒモになっていて、一脚+ミニ三脚の組み合わせのようにも見えますが、ヒモをピンピンに張ることで普通の三脚と同じ安定性がもたらされます。この独特な構造により、収納した状態からわずか4秒でセットできます。安定感も1脚+ミニ三脚より良さげで、最大2kgの重さのカメラに対応しています。

長さは85cmと120cmの2種類。
85cmタイプは、本体の重さが400gで1kgのカメラまで対応。
120cm対応は、本体の重さが690gで2kgのカメラまで対応しています。

Lumapod sankyaku 03

耐えられる重さはともかく、バランス的にはやっぱりスマートフォンだけで使いたい感じ。

三脚としてだけでなく、一脚(モノポッド・自撮り棒)としても使えます。

Lumapod sankyaku 02

一脚+ミニ三脚だとどうしてもグラグラしてしまうので、やっぱり三脚がいいな〜、でも三脚はデカイからな〜、セットにも時間がかかるしな〜という不満がある人も多いと思うので、この製品の需要はあると思います。ぜひ製品化してもらいたいですね。

ゆくゆくは、ゴリラポッドのように一般化する可能性も十分あり?

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。