スマホでVTuber用の女の子キャラが作れる「Vカツ」

Vkatsu 01

新しくVtuberアプリ「Vカツ」がリリースされています。

Vtuberアプリはこれまでにもいくつか登場していますが、今回の「Vカツ」は現状では3Dのキャラクターを作成するための支援アプリとなっていて、リップシンクなどの機能はありません。(今後のアップデートで対応予定)そのかわり、かなり細かい部分まで設定することができます。

本格的にするのならPC版がおすすめですが、とりあえずどういうものか?
お手軽にVtuber用のキャラクターを作成してみたいという場合に向いています。

設定項目がとにかく多いので、最初はキャラクターテンプレートを読み込んでいじっていくのがいいと思います。

女性キャラクターの他に男性キャラクターも作成可能なのも特長。
ただ、髪型のモデルは女性キャラクター向けのものしかないので、ハゲあたまの渋いおっさんや坊主頭の格闘家っぽいキャラクターなどは作れずヒョロガリホストや王子様系キャラしか作れません。

Vkatsu 02

よくApp Storeの審査にパスできたな〜という部分のカスタマイズもできます。

Vkatsu 03

現在のバージョンでは、キャラクターを作成しても保存しておくことしかできません。

今後のアップデートでは、フェイストラッキングでキャラクターを動かす機能やキャラクターデータのVRM形式でのエクスポート。他のアプリとの外部連携機能も追加予定となっています。

先行者利益ももう過ぎ去った感のあるVtuberですが、どういう使いみちがあるのか?そのへんも含めて今後の動向が気になるところです。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー