他人とキャラが被りにくいかも?なスマホ用VTuberアプリ「カスタムキャスト」

当サイトの記事には広告が含まれます。

Customcast vtuber 01

3Dのアニメキャラクターを作成して、誰でもVTuberになれるというアプリ「カスタムキャスト」。

スマートフォンだけで好みのルックス、コスチュームのキャラクターの作成したり、そのキャラクターを使ってnicocasで配信することもできます。スマホでVTuberができる同様のアプリはいくつかありますが、この「カスタムキャスト」は、かなり細かい部分までカスタマイズできるようになっているので、作成したキャラクターが他のユーザーと被ることが少なくなります。

とりあえず一通り使ってみました。

キャラクターの作成は、3種類のテンプレートから行います。

デフォのテンプレにあるキャラクターをベースに、目の形や角度、眼球の色や大きさ、眉毛の角度などを変更するだけでもここまで変わります。

Customcast vtuber 04

髪型もカツラ風になっているのではなく、前髪やもみあげなど各パーツに分かれています。

体型も身長から足の太さまで調節できます。

今後、作成したキャラクターのVRM形式での出力も予定されています。

Customcast vtuber 05

iPhone X以降の顔認証機能がある機種なら「映像認識」でリップシンク(自分の口の動きとキャラクターの口の動きが連動する)にしておけばOK。iPhone 8以前の機種の場合は、「音声認識」で自分の声とリップシンクさせたほうがしっかり動きます。

ただ、音声認識でのリップシンクの場合、nicocasの生配信には使えないようです。

これは、iPhoneだけで配信を行う場合で、Macに接続してQuickTimeからOBSなどの配信ソフトで配信する分にはいけると思います。

Customcast vtuber 02

キャラクターの動きはフリック操作で行います。
設定から、表情やポーズを8方向に割り当てることができます。

Customcast vtuber 06

関連するエントリー

PR

U-NEXT